mizukiさんのモーニングルーティン:朝の準備はニュースコーナの時間に合わせてルーティーン化

誰しも抱える朝の早起き。起きたてはなかなか行動できない!毎朝のバタバタにはもう疲れた!しかしあなたも朝からスッキリ目覚めて会社に行ってからも仕事が捗り一石二鳥な魔法のような方法があるんです。少しでも朝余裕も持ちたいあなたに簡単時短テクニックをいくつかご紹介します。

◆プロフィール
・名前:mizuki
・年齢:24歳
・職業:サービス業

◆【かかる時間】
・起床時間~出勤(自宅から出る)時間(約50分)
・自宅から勤務先までの移動時間(40分)
・業務開始時刻(7時40分)

◆【タイムスケジュール】
12:00 就寝(6.7時間)
7:30 起床(携帯アラーム)
7:40 携帯をみたり連絡を返しながら朝食 (15分)
7:55 歯みがき・洗顔(5分)
8:00 メイク・ヘアケア(10分〜15分)
8:20 着替え(10分〜15分)
8:40 出勤(自宅から出る)

◆時間管理で意識していること
時計を見ながら動いています。社会人としても時間を気にしながら行動しないといけないので時計を意識して行動することが大事。後は出勤時間が決まっているので「〇時〇分までになにをするか」スケジュールを頭の中で決めておくと時間配分ができます。遅れているとなにかを削るなどして行動していけば時間配分がわかるでしょう。

朝のお弁当作り:朝には完成!?簡単10分お弁当作り!!夜にお弁当を作っておく

前日の夜に晩ご飯も作りながら並行してお弁当を作っています。晩ご飯でお弁当に詰めれそうなものがあれば、そこから詰めていきそれだけではおかずが足りない方は冷凍食品を詰めて自然解凍しておくといいでしょう。どうしても夜には難しい場合ゆで卵を朝茹でている時間になにか準備したり、休みの日にお弁当に詰められそうなおかずを作り置きし、冷凍しておきレンジするだけにしておくと仕事の日には本当に詰めるだけでお弁当が完成します。

  1. 夕食を作りながらお弁当を作る
  2. 朝に作る場合おかずをイメージする
  3. 作り置きして冷凍しておく

朝のムダ毛処理:ムダ毛処理は週1回

脱毛すると処理を気にしなくていいし、すごく楽になりますよ。とくに顔はメイクするときの化粧ノリが変わってくるため、普段気になるからとファンデーションを少し厚めに塗っている人でも、脱毛すると産毛がなくなります。ファンデーションを薄めに塗る方が自然でイマドキのツヤ感がかなり出るため、これも時短になりますよね。さらに肌への浸透力も上がり、化粧水の入り具合やパックしたときのもっちり感が、産毛の有無では変わってきます。女性には嬉しいですよね。

  1. 毎日のようにはしない
  2. 毎日するなら本当に気になるところだけを
  3. 週末に徹底的に

朝のヘアセット:簡単ヘアアレンジ!簡単5分で寝癖を吹き飛ばせ!!

朝に気になるのは寝癖ですよね。私もかなりの寝癖がつくときもあります。そんな時はコテやアイロンを使って寝癖を隠すことです。
たとえば毛先に寝癖がついている場合、寝癖部分をコテで巻き軽くオイルをつけて整えると、イマドキのしっとりしたヘアスタイルの完成です。
しかし中には、おしゃれすぎるのがちょっと ・・という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にはまず細いゴムで髪をくくります。そしてピンでお団子にすると完成です。清潔感がありかっちり感も出て社会人らしいです。

  1. コテ巻きになれること
  2. オイルを使いまくる
  3. 出来るだけ前日にしっかり乾かす

朝の着替え・服選び:朝には着替えるだけで出発できちゃう!!

毎朝服を選ぶのは本当に大変ですよね。そんなあなたに簡単な服選びについて紹介します。仕事の日になにをきて行こうか考えるだけで気づけば、予定時刻を過ぎているなんてことがありませんか。そんな時は前日から服の準備しておくことをお勧めします。まず前日に翌日の天気予報を確認してください。そこから気温や天気に合いそうな服をあらかじめ選んでおきます。ただここでポイントなのがたとえば「翌日の予報が晴れで気温も高いから半袖にしよう」で翌朝すごく寒い日もありますよね?そんなときのために必ずカーディガンが合いそうな服装を選んでください。そうすると朝寒くても羽織るだけで楽ですよね。服選びではここがポイントとなります。

  1. 前日に服選びをする
  2. 翌日の天気予報は必ずチェックする

朝の洗顔・スキンケア・メイク:これで楽チンスキンケア

朝のスキンケア・メイクは大事だけど時短したい唯一のところ。私はもともとすごく肌が乾燥しやすく朝から化粧水パックは必須の人でした。私のように時短でパックもしたい方にオススメなのはこのパックです。このパックひとつで洗顔・化粧水・乳液・下地が完成するのであとはファンデーションを塗るだけ!!パックしている間に朝ごはんを食べたり、着替えたりして時間を有効活用できますし、朝からパックなんてすごく贅沢気分ですよね。

  1. 朝パックで贅沢気分に
  2. パックしながらのながらができちゃう

◆朝が苦手だけど本気で克服したい方に向けてモチベーションを維持するためのコツ
仕事の日に朝起きて焦らない・急がないというのは基本的に自分への責任感の無さを感じると部分が有ります。急が無いと他の方へ迷惑がかかる・自分の代わりはいると思ってしまうと仕事にも影響を及します。

◆朝の準備に時間がかかってしまう方へアドバイス
朝ダラダラ準備してしまうと脳が起きず、会社へ行ってもなかなか仕事が捗らない・ミスをしてしまう原因にもなります。朝起きてはじめに朝日を浴びて頭と体を起こすと自然に目が覚めてきますよ。

いかがでしたでしょうか。私が教しえする時間テクは!!
普段からこのことをしているのでかなりオススメです。
今回紹介したのはながら出来るものが多いので井戸がしい朝にはぴったりかと思います。
社会人になったばかりの方で、なかなか時間感覚が難しいかと思いますが、日々研究して皆さんにあった優雅な朝をお過ごしください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。