renaさんのモーニングルーティン:朝の準備の時間管理を決めている

皆さんは朝の準備時間にどれくらい時間をかけていますか?

60分以上のアナタは少し時間がかかりすぎかもしれません。

朝の準備は、ちょっとした順番のコツやルーティーンで時短できちゃいます。

この記事では、私が普段取り入れている朝準備のポイントや、時短でもキレイにメイクを仕上げるコツなどをご紹介します!

◆プロフィール
名前:rena
年齢:26歳
職業:CA

◆【かかる時間】
起床時間~出勤(自宅から出る)時間(50分)
自宅から勤務先までの移動時間(50分)
業務開始時刻(7時30分)

◆【タイムスケジュール】
23:00 就寝(6.5時間)
5:30 起床(iphoneアラーム、目覚まし時計使用)
5:30 洗顔・スキンケア (10分)
5:40 朝食(10分)
5:50 着替え(2分)
5:52 メイク(15分)
6:07 ヘアセット・歯磨き(10分)
6:20 出勤

◆時間管理で意識していること
私の職業は時間も不規則で、朝出勤の時は4.5時代起きがほとんどです。できる限りギリギリまで寝ていたいから、朝の準備の時間管理はきっちり順番を決めて、ルーティーン化することで考えなくても体が動けるようにしています。毎朝同じ行動を繰り返すことによって準備時間も短くなっていきます!

朝のお弁当作り・朝食作り:朝ごはんの準備は1分で完了!夜にタッパに詰めて朝は温めるだけ

みなさん朝食はしっかり食べていますか?
時短したいからという理由で朝食を抜くのはNG!
朝ごはんを食べないと、肥満の原因になったり、仕事の効率が落ちてしまいます。

「でも時間が…」
そんな時にオススメの朝食はズバリ「1分朝食」
1分で作れる朝食のことです。

前日の夜に、ご飯と余ったおかずをタッパに適当に入れておいて、朝レンジでチンするだけ。
夜にこれを作るの自体1分ぐらいしかかかりません。
朝にご飯を炊いて・おかずを焼いて・お皿に盛り付け、と全部していたら10分はかかってしまいますが、この方法だと一瞬で終わります。
そして、この方法はパンにも応用が効きくんですよ♪
まず、夜に夕飯を作ったフライパンでそのまま目玉焼きとソーセージを焼きます。[s2] それをケチャップを塗ったパンにはさんで、冷蔵庫に入れる。以上です。笑
次の日の朝、オーブンに放り込んで、1分朝食が完成。

朝、時間がなくて朝食を抜いちゃう方や、朝食の準備に時間を費やしてしまう人は、ぜひ前日の夜の「たったの1分」をぜひ活用してください♪

たった1分、時短朝食の3つのポイント

  1. 前日夜に残り物をタッパに詰める
  2. 朝はレンジでチンするだけ
  3. パンの場合は具材をはさんで冷蔵庫にIN

朝のムダ毛処理:朝の毛のムダ毛処理は0分に!時短するなら脱毛がベスト

朝の準備時間を時短にするためには、脱毛は必須。
朝に気になる部分のお手入れをしていたら時間がもったいない!
「かといって脱毛はお金がかかるし…」そう思われている方も多いと思います。たしかに全身脱毛は10万円~20万円かかることもありますよね。
そんな方もワキの脱毛だけはやっておいた方がGOOD。
ワキ脱毛だけなら、格安でできるお店は沢山あります。とくに私のオススメは湘南美容外科。ここならなんと500円でワキの医療脱毛ができちゃいます♪
顔や指・手足は、最悪濡らしてササっと剃れますが、ワキとなるととても厄介。しかもワキって、乙女が一番見せてはいけない毛だと思うんです!
昔私が脱毛をする前、夏にノースリーブを着て「さあ家を出よう!」って時にワキ毛がたくさん生えているのを発見し絶望したことが何度かありました。(笑)
ワキ毛を生やしたまま行くわけにはいかないので、その日は遅刻覚悟で処理をしましたね。(無事遅刻しました)
過去の私のようにならないためにも、ワキ脱毛は絶対にしておいて損はないと思います!

朝の毛の処理3つのススメ

  1. 時短するなら脱毛は必須
  2. ワキだけでも格安で医療脱毛できる
  3. ワキの医療脱毛は湘南美容外科がオススメ

朝のヘアセット:ヘアセットは髪質に合ったアイテムを使って5分で終了

1.寝ぐせ直しミストとオイルで瞬時にまとめ髪

寝ぐせが付きやすい方や髪質が広がりやすい方には、寝ぐせ直しミストとヘアオイルをダブルで使うのが効果的です!

まずは寝ぐせ直しミストを髪に吹きかけた後、一度ドライヤーを当ててあげましょう。髪の毛は熱を当てることで、収まりやすくなります。

寝ぐせ直しミストはマシェリがオススメ!いい香りで気分もアップ。

ミストとドライヤーで寝ぐせが収まったら、今度はヘアオイルで広がりを抑えます。
特に私のような髪の毛が多く、広がりやすい方はオイルが最も効果的。きちんと潤って、ツルンっと毛先までまとまってくれます♪

最近流行りのエヌドットのオイルなども、髪の広がりを抑えるのにとっても有能です◎

寝ぐせ直し3つの時短テクニック

  1. 寝ぐせ直しにはマシェリのヘアミストが万能
  2. ドライヤーの熱で広がりを抑えよう
  3. 広がる髪にはエヌドットオイルで潤いを

2.ハーフアップは最終手段の時短

どんなに頑張っても寝ぐせが収まらない時は、潔くまとめ髪にしちゃいましょう。
髪の毛がボサボサでもハーフアップをすれば、寝ぐせさえもなんだか、カールをしたように仕上がって見えます。(笑)
毛先だけまとめ髪オイルを塗り、クリップなども付けてあげれば、それだけでヘアセットとして成り立ってくれるのです。

ハーフアップ3つの時短テクニック

  1. 寝ぐせがひどい時は諦めてハーフアップ
  2. 気になる毛先にだけオイルを
  3. バレッタやクリップでオシャレ度UP

朝の着替え・服選び:2分(で)完了!コーディネートは「考えない♪」

1.コーディネートは前日に決めておくと◎

朝の大事な時間、一番ムダなことってなんだと思いますか?
それは「考える」こと。考えたり、悩んだりする瞬間が多ければ多いほど時間ロスに繋がります。
特に寝起きは頭がぼーっとしている時間帯。そんなときにコーディネートを考えるのは非効率的です。コーディネートは前日の夜に決めておきましょう!
リビングのソファなど朝の準備の導線に、選んだ服をそのまま置いていればOK。次の日の朝、そこから服を取って、何も考えずに着るだけ。そうすれば1.2分で終わりますよね。

早着替えの3つの時短テクニック

  1. 朝にコーディネートを考えるのは非効率
  2. 「考えない」ために服は前日に決めておく
  3. 目につく導線に服を置いておく

2.コーディネートはアプリを活用

「そもそもコーディネートを考えるのが苦手…」そんなアナタにオススメのアプリもご紹介しちゃいます!
XZ(クローゼット)というアプリです。
このアプリ、とっても優秀で、手持ちのお洋服を登録するだけで、勝手にコーディネートを提案してくれるんです♪気温や天気も考慮して決めてくれるから本当に便利。
センスもなかなかいいので、「こんな組み合わせあったんだ!」と新しい発見もあり、コーディネートの幅も広がりますよ♪

時短着替えはアプリがオススメ

  1. 自分で「考えない」ためにアプリを活用する
  2. XZを使ってコーディネートを楽に
  3. XZは新しい組み合わせを提案してくれる

洗顔・スキンケア・メイク:きれいと時短を両立したいなら順番と、足し算引き算を意識

1.洗顔・スキンケアは順番が大事

時短、かつ美しい肌を保ちたいなら、一番に顔を洗ってスキンケアが◎
なぜなら、スキンケアがきちんとお肌に浸透するには、肌になじむ時間が必要だからです。
スキンケアが終わって、すぐにメイクをしてしまうと、お肌に残ったスキンケアの水分や油分がお化粧崩れの原因になってしまいます!
かといってスキンケアが終わって、メイク時間までぼーっとなじむのを待つのもナンセンス。
洗顔→スキンケア→その他の準備もろもろ→メイク
の順番が、美肌と時短にはベストです。
私もそれを知るまでは、スキンケアが終わってすぐに化粧下地を塗って、メイクをしていました。
どんなにしっかり皮脂崩れ防止下地を塗っても、すぐに崩れてくるメイク。「なんでだろう」ってずっと思ってたんです。
そして社会人になって、美意識の高いCA友達のおうちにお泊りした時に、初めてスキンケア後、すぐメイクしているのを注意されました。「それ、化粧崩れない?ダメだよ。」って。
それ以降、朝起きたら真っ先に顔を洗って、スキンケアをするようにしましたね。そして朝ごはんや着替えが全部おわった後にメイク。この順番にするようになって、圧倒的に化粧崩れがなくなりました!
やっぱりスキンケアが浸透するのにはある程度の時間が必要なんですね。綺麗なお肌をキープするためにも、皆さんもぜひこの順番にしてみてください。

朝のスキンケア、きれいと時短の3つのテクニック

  1. 朝起きたらまず洗顔・スキンケア
  2. スキンケア後は肌になじむまで時間をおく
  3. メイク前までにご飯と着替えを済ませる

2.洗顔は水クレンジングが便利

皆さんは水クレンジングを使ったことはありますか?ないよっていう方は、ぜひ一度使ってみてください!
私はこんなに便利な洗顔アイテムはないと思っているほどです(笑)
今回私がオススメするのは、ビオデルマ。美容の本場、パリのレディたちのマストアイテムなんですよ♪
なんとこのクレンジングは、本物の水のようなテクスチャーと優しさで、しっかり肌の汚れを落としてくれ、水分補給までしてくれるという便利アイテム。
コットンになじませて、さっと10秒~20秒顔を拭くだけで、洗顔が終わっちゃいます。
私はすごく敏感肌で、化粧水や洗顔も肌に合うものが本当に少なく、すぐに荒れてしまう肌質なのですが、ビオデルマはまったく荒れませんでした。
使用感はまさに水そのものなので、むしろ朝洗顔をして、肌の水分が奪われてしまうより、水クレンジングの方が肌にストレスなく使えます。
CAは長時間のフライトをするので、機内でお化粧を落としたいってときにもサッと拭けるという点で、私の周りのCAにも持っている人は沢山!
とっても優秀なので、ぜひ朝の洗顔にも取り入れてみてくださいね♪

水クレンジングは時短にオススメ

  1. 水クレンジングは拭くだけの便利アイテム
  2. 朝洗顔は大切な水分が奪われてしまう
  3. ビオデルマは敏感肌にも優しい

3.ベースメイクはBBクリーム+「30秒」

BBクリームは時短でおなじみのアイテムですよね。
そのBBクリームに前に30秒のひと手間を加えるだけで、さらに美しいお肌ができます。BBクリーム前に、自分の一番気になる悩みにピンポイントで下地を取り入れてみてください。
私の場合だと、Tゾーンがテカるので、Tゾーンのみマキアージュの皮脂崩れ防止下地を塗り、その上からランコムのBBクリームを塗ります。このたった「30秒」の手間で、お肌の仕上がりと、午後のメイク崩れの度合いが一気に変わります。
乾燥が気になる方は、頬や口周りの乾燥する場所に保湿下地を、クマやシミが気になる方はピンクなどのカラー下地をポイント使いするのが◎
メイクで時短できるところは時短して、加えるところはしっかり加えるのが大切です。

ベースメイク3つの時短テクニック

  1. BBクリームは定番だけどオススメ
  2. BBクリーム前にはピンポイント下地を使う
  3. BBクリームはランコムがオススメ

朝の片付け:片づけはたった5分で気分もすっきり!少し時間があるときは5分片づけを取り入れて

朝の準備が少し早く終わったら、ぜひ5分間だけでも片づけを取り入れてみてください。気分もすっきりするはずですよ♪
私のオススメ片づけ箇所は3か所。ここを片づけることで、気分もすっきりしますし、夜家に帰ってきたときのストレス度合いが変わります。
まず1つ目は、化粧机・化粧道具です。
きっと朝急いでスキンケアやメイクをすると、机の上は煩雑になっていると思います。
夜帰ってきたら机がぐちゃぐちゃだったら嫌ですよね?せっかく一日頑張ったのにテンションが下がります。
さらに化粧机をキレイにしておくと、翌朝のメイクがスムーズにできるので時短にも!
2つ目はシンク。朝食を食べたお皿や、飲み物を飲んだコップがそのままじゃないですか?
これも、洗うまではしなくていいと思いますが、水にしっかり漬けておく、またはスプレー洗剤をシュシュっと吹きかけておくといいです。
すぐに汚れが落ちるので、帰ってきたときのお皿洗いのストレスが激減。ちなみに私はキュキュットのクリア泡スプレーを使っています。
最後はゴミ出しです。ゴミ出しができる曜日は限られていると思いますが、まとめて出すのではなく、生ごみ・ペットボトル・缶・段ボールはこまめに分けて捨てるのが◎
ゴミが溜まると運気もダウンしてしまうので家を出発するついでに出しちゃいましょう。

朝の片づけ3つのススメ

  1. 化粧机の整理は翌朝の時短につながる
  2. 洗い物は水に漬けるorスプレー洗剤
  3. ゴミをこまめに捨てて運気UP

◆朝が苦手だけど本気で克服したい方に向けてモチベーションを維持するためのコツを教えて
朝起きるのは本当にツライですよね。でも思い返してみてください。大学や職場に、朝余裕を持って来ている女性はキレイで知的な方が多くないですか?心の余裕と美しさが見た目にも表れているからです。余裕のある美しい自分をイメージしてモチベーションを保つのがコツ。

◆朝の準備に時間がかかる人へメッセージ
朝の時間管理や準備をスムーズに行えるようになると、それだけで1日を気持ちよくスタートできます。そういう私も元々、凄くズボラでダラダラしてしまうタイプでした。ですが朝時間をしっかり有効活用できるようになり、ストレスも減ったおかげで仕事がうまく行くようになりました!それだけ1日のスタートってとっても大切なんです。
メイクも、ただ楽に済ませるのではなく、不要な部分をやめて、必要なものを取り入れるだけで、さらにキレイにもなれちゃうんです。一つひとつの行動の1.2分の差が、全体の大きな時間カットにつながるので、ぜひ皆さんも取り入れてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。