朝の身支度を早くするためのオススメ美容法3選

朝のメイク時間

あなたはどのような美容法をしていますか?

朝の支度に時間がかかる女子が簡単にできる美容法をご紹介します。

毎朝の準備時間を少しでも早くできるように日頃のスキンケアを見直してみましょう。

スキンケアでメイク時間も短縮

朝と夜のスキンケアは目的が違います。

朝は1日の紫外線から守ってあげるケア。

夜は1日の汚れを落として紫外線ストレスによる刺激から休ませてあげましょう。

1.前日夜のスキンケアがポイント

基本のスキンケアの流れ「汚れを落とす→保湿→保護」です。

  1. クレンジングメイク落とし
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 美容液パック
  5. 乳液
  6. クリーム

洗いすぎると乾燥しやすくなります。

しっかり汚れは落としつつ皮脂の落としすぎに注意して、清潔な肌を保るよう心がけましょう。

2.朝のスキンケアは水洗顔!化粧はBBクリームで時短

水洗顔は、洗顔料を使用せずに水だけでパシャパシャ洗うだけの洗顔法。

普通肌・敏感肌・乾燥肌の人にオススメです。

混合肌やオイリー肌が水洗顔すると、残りすぎた皮脂部分が肌トラブルを起こす可能性があります。

肌質にあった洗顔料を使って保湿ケアするといいでしょう。

混合肌やオイリー肌の原因は乾燥。

洗顔で皮脂の落としすぎに気を付けて、オイリー部分と乾燥部分の美容ケアを使い分けてみてください。

スキンケア商品の見直しとあせて食生活も改善してみましょう。

時短にオススメなベースメイクはBBクリーム。

1本で「スキンケア・下地・ファンデーション・コンシーラー」の役割があります。

中には日焼け止め効果もある成分も配合されているので、時短メイクには最強アイテムとして人気です。

3.日焼けと乾燥は大敵!

日焼けはシミやソバカスが増えたり乾燥肌にもなりやすいです。

乾燥するとしわやくすみによって老けて見えやすくもなります。

手遅れにならないために、日ごろから日焼け止めを塗ったり保湿を欠かさないことを心がけるといいですよ。

ヘアケアの仕方で寝ぐせ直しの時間を減らす

朝のスタイリングをスムーズにするためには、寝ぐせ直しにかかる時間を作らない工夫が必要です。

1.シャンプー後にヘアケアオイルを使う

シャンプー → ヘアオイル → トリートメントの順に使うと潤いを閉じ込めてドライヤー後のパサつきが防げます。

それでもボサついてしまう人は、シャンプー前にオホバオイルなでのヘアオイルパックを試してみてください。

2.しっかり乾かしてから寝る

美髪を作るためには髪の乾かし方が重要!

自然乾燥よりもドライヤーが菌の繁殖を防いで頭皮の臭いやフケ、かゆみ防止につながります。

ドライヤー前にタオルを使って、髪の毛をギュっギュっとタオルに水気を吸収させるように絞りだしてください。

タオルドライすると乾きも早くなるので、ドライヤーによる髪ダメージを軽減することができます。

しっかり水分が飛ばすことで寝ぐせがつきにくくなります。形成しながら乾かしましょう。

3.コテやアイロンを使った後でオイルやクリームを使う

コテやヘアイロンを使い終わったあとにオイルは使用しましょう。

オイルを塗った後に熱をあててしまうと、髪がチジれてしまったり強いダメージを与えるからです。

仕上げの艶出しとして塗りすぎに気を付けてオイルを使うといいでしょう。

脱毛でムダ毛の自己処理時間を減らす

女の子であればムダ毛処理の経験は誰でも一度はあると思います。

自己処理に時間がかかったり、肌を傷つけてしまったりなんて事もあるのではないでしょうか。

わずらわしいムダ毛処理が軽減できる方法を3つ紹介します。

1.ワックス脱毛・ブラジリアンワックス

ムダ毛部分にワックスを塗って剥がすだけの脱毛方法。長くて1か月の持続効果があります。

ちなみにブラジリアンワックスとは、デリケートゾーン(VIO)のワックス脱毛のこと。

手軽で行える脱毛ですが無理やり毛を引っ張りぬくため、肌が弱い方は「赤み」や「かぶれ」などの肌トラブルが起こる可能性も。注意点をよく読んでから使用してください。

頻繁な使用は避けて、特別な日の脱毛として使うといいかもしれません。

2.家庭用脱毛器

家庭で脱毛サロン並みの脱毛効果が期待できると評判の家庭用脱毛器。

1つは持っておきたいものです。

手の届きにくい背中やうなじは一人ではできなかったり、自分で照射するのは面倒に感じて続かない方もいます。

そんな方は、料金はかかるものの半ば強制的に脱毛する脱毛サロンや医療脱毛を利用する方法を選択してみるといいでしょう。

3.脱毛サロンや医療脱毛クリニック

自己処理は手軽ですが頻度は数えきれないほど必要。

それが脱毛に通えば十数回で驚くほどラクになり有効利用できる時間も増やすことができます。

サロンとクリニックの大まかな利用方法は

  • 料金を抑えて自己処理が楽になりたい方は脱毛サロン
  • 料金は高くてもいいから効果の高いムダ毛処理をしたい方は医療脱毛クリニック

正直費用は安くないので慎重なお店選びも重要です。利用の際は入念にリサーチして満足する脱毛店を探してください。